Let it Bee!!

はじめよう。レットビー飼育。

これが底面濾過のパワーだっ

あぶないあぶない。

投稿を1日休んでしまうとうっかり更新を忘れてしまいます。

本日もがんばります。よろしくお願いいたします。

 

さて、あなたは何派?

ジャイアンツ派?タイガース派?

僕は底面濾過派です!

 

・・・。

 

本日、約1年弱ぶりに僕のお師匠のオヤジさんのところに行ってきました。

https://instagram.com/p/2nRx2HkzLM/

この建物。

そう、「駒草園」です。

世界レイアウトコンテスト上位常連。

水草ブログ不動の一位!(おやじさんのブログはこちら

 

レットビーと関係ないじゃーん。

っていう人。ちょっと待ったー。

駒草園にある超有名店の直系の血統がいたことがあるんです。

それを僕が買った。超値切った(笑)。それが約1年半位前のお話かな。

その子孫たちが今私の水槽にいるのです。

 

いっぱい写真とったよ。

https://instagram.com/p/2nODM6kzIE/

すごく繊細できれいなモス。

https://instagram.com/p/2nNRH-kzHV/

センスが光るレイアウト。

https://instagram.com/p/2nN1ldEzHz/

センスが光る・・・・・・なんて言ったらいいのかな。これ。あ、イワグミか。かっこよい。

https://instagram.com/p/2nQuK5kzKd/

そしてきれいなレットビー。

うーん。

もう本当きれいな水槽ばっかりでレイアウトしたくなっちゃうなー。

(センスないのでできないけど・・・しゅん。)

 

さてさて、タイトルの件。

なぜ、底面濾過の話なのに、駒草園か。

そう。このすばらしいレイアウト水槽たちは、すべて底面濾過なのです。

https://instagram.com/p/2nNJqQEzHK/

これも

https://instagram.com/p/2nQ6afEzKk/

これも。(あ、これはまさかの無濾過だった・・・)

駒草園の10数本あるレイアウト水槽は全て底面濾過なのです。

 

さてここで問題。

下図に水は入っているでしょうか。

https://instagram.com/p/2nPsGwEzJi/

正解は、

「はいっています」

水の透明度が高すぎて、もはや水が見えない。

 

この透明度こそ、駒草式底面濾過の真骨頂!

底面濾過が起こす奇跡!(いいすぎか)

これが底面濾過のパワーだ!

 

レットビー飼育で誰もが一度は使ったことのある底面濾過。

底面濾過の生物濾過に勝るものなし。

もう駒草園にくると底面濾過だけで大丈夫!って確信します。

 

ソイルによっては底面濾過との相性がよくないソイルもあるみたいですね。

でも、やはり底面濾過の濾過能力は馬鹿にできない。

また、対費用効果が非常にバランスよく、絶対おすすめの濾過ですよね。

すごいよ底面。

そういや「BLESS」さんも全て底面濾過だったなぁ~。

 

・・・。

 

僕も底面濾過オンリーにすることに決めました。

 

 

・・・。

あ、でもやっぱり心配だからスポンジも外部も使っちゃおうっと。

追々、ね。

 

今日は楽しかった~。

オヤジさん、本当にすばらしい時間をいつもありがとう。

またちょくちょく遊びに行きますね。

 

本日はここまで。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

よろしければ、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村 

 いつも本当にありがとうございます。

全ての人に感謝。