Let it Bee!!

はじめよう。レットビー飼育。

シュリンプ種類あれこれまとめ。

いやーご無沙汰してます。

ずいぶんと更新が鈍ってしまいましたね。

私は粛々とシュリンプ増やしています。

https://www.instagram.com/p/2ffsyDkzNx/

私のシュリンプは紅蜂血統です。ただ、上州えびさんの血統も初期にまじっています。

結局きれいなえびを維持するのには色々考えた結果、「いい血統を買って増やす」という誰にでも発想できる結果に行き着きました笑。

12匹からスタートして、14ヶ月くらいで現在は150匹くらいです。

色々なブリーダー方のシュリンプを買っては増やし、選別して、出荷し、それを繰り返し、やっと満足できるノウハウがちょっとばっかしたまってきたのです。

それから諭吉数人を握りしめ、紅蜂を買いましたとさ。

初めての紅蜂を買い、梱包されてきた発砲スチロールとビニール袋がやたらかっこよかったのを覚えています。

 

さてと、表記の件。

最近やたらシュリンプの種類が増えてきたのでちょっとまとめます。

私の好きなブリーダーさんも併記していきます。(すいません。ブリーダーの方々、広い心で受け止めてください。)

 

1,ビーシュリンプ

f:id:VWpassa:20160719214711j:plain

(チャームさんから拝借)

ビーシュリンプと、レットビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプの3パターン。

レッドビー、ブラックビーはそれぞれモスラ、日の丸、進入禁止、タイガー、バンドなどの柄にわかれる。モスラほど高額で、バンドほど低額になります。

ただ、好みは人それぞれ。赤や白の色がくっきりしているのが一番よいとされる。

特に低レベルの血統では赤をあげるのは一苦労。

TDSは250前後。水温は25度前後がベター。こなれた水であればそこそこ増える。

紅蜂さん、えび博さん、えび笑さんなど、有名なブリーダーさんは数知れず。

 

 

2,シャドーシュリンプ

f:id:VWpassa:20160719215205j:plain

(チャームさんから拝借)

ブラックシャドー、レッドシャドー、ターコイズ、レッドターコイズなどシャドー系はたくさんあります。たぶんシャドーだけで記事かけるくらい種類あります。

TDSは150から200くらい?

ビーが増える水槽でも増えません。シャドー用に調整しないといけません。(私だけ?)

あと、レッドシャドーは特に色揚げが難しい。ブラックは勝手に黒くなる笑。

以前はRO水でないと飼育は難しいとされていたが、私は浄水器のみで爆殖させています。シャドーはのってきたらとにかく増える印象です。

シャドーもたくさんブリーダーさんがいらっしゃいますが、

私が気になっているのは、綾野えびさん、姫えびすさん、NARA2014、甲州えびさんさんなどなど、たくさんのブリーダーさんがいらっしゃいます。

ただ、ビーも同様ですが、ブリーダーさんの名前で高額になってしまうのが現状です。そのため、そこまで名の売れていない方をヤフオクで見つけて落札するのが一番いいかな?と思います。

 

3,・・・

これに関してはまた次回!

予告として、クラウド、ティアー、ナナシー、ルナー、MarkⅡ、ピントなど、なんじゃこりゃ的なシュリンプについて語ります。

 

次はいつになる!?うーん。がんばります。

 

 

本日はここまで。

最後に気持ちよくポチッと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。