Let it Bee!!

はじめよう。レットビー飼育。

えさ餌エサのお話。

今日は嫁と子どもが早めに寝た。

今流れている時間は、ゴールデンタイム。一人だけの時間!

 

さぁ、PC開いて!

ブラウザ立ち上げて!

よーし!

 

・・・。

ブログ書こうっと。

 

さて、タイトルの件。

今現在の私の給餌スケジュールを記してみます。

https://instagram.com/p/2qGgsykzCu/

みなさん、餌は何をあげてますか?

僕は上記の通り。(添加材もはいっている・・・)

 

いろいろ試したりしたんですが、これに落ち着きました。

(っといってもパックに入ってまったくわからないのもありますな・・・。)

アルティメットバクター

ミネラルっ粉。SMW(黄色)

そしてパックの中のエビ玉プレミアム。

あと、TERUTERUボール

メタボフード(パウダー)

https://instagram.com/p/2hoY2kkzL_/

(画像はTERUTERUボール。選別もれタンクより)

 

https://instagram.com/p/2m1kkLEzAQ/

(メインタンクより、エビ玉プレミアム。ピンぼけ。)

 

スケジュールは・・・(基本的にサブもメインもほぼ同一タイミング)

月曜日:朝 TERUTERUボール  夜 アルティメットバクター

火曜日:エビ玉プレミアム(半分に割って)

水曜日:お休み

木曜日:メタボフード&アルティメットバクター(マドラー半分程度ずつ)

金曜日:お休み

土曜日:エビ玉プレミアム(半分に割って)

日曜日:お休み

ミネラルっ粉とSMWは気分であげない週もあります。

火曜日と金曜日に5L~8L程度の水替えを行います。

 

特にメタボフードをあげ始めてから一気に稚えびが育っているような気がします。

きっと水槽中にいきわたるんでしょうね。

https://instagram.com/p/2m1zbckzAh/

(どこにピントあわせたの?)

 

やはり、ブリーダーさんたちがパウダータイプをあげているには理由がありますね。

本当によく増えるようになりました。(っというか稚えびの生存率があがりました)

 

アルティメットバクターのみでもいけてる気がするんですが、あくまでバクテリアなので、やっぱり動物系の餌のパウダーがいいですね。

 

ただし、すぐに水質が傾きます。

そのため、水替えはかかせません。。。

 

えびまっしぐらとか、エビサプリとかは嗜好性抜群なのですが、粒が小さく、誰かが持って行ってしまっって小さめのシュリンプに餌が行き渡りづらいきがします。

 

あともう一つ。

写真にも写っていない、全くシュリンプに関係の無い餌を与えています。

その餌のおかげかわかりませんが、最近赤が非常によく映えるようになりました。

その効果をもう少し見極めてから紹介しますね。

 

・・・。

 

・・・。うん?

 

書いてておもった。

植物性の餌あげてないな・・・。

 

あっ!でもモスはいってるからいっか!

 

 

 

みなさん餌は何あげてますか?

餌を食べてるビーはかわいいですよね~。

毎日あげたいけど、がまんがまん。

 

本日はここまで。

特におもしろいことも無いのにいつも読んでいただきありがとうございます。

最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

そのポチッとでがんばれます。

いつもありがとうございます。