Let it Bee!!

はじめよう。レットビー飼育。

シュリンプ水槽の立ち上げー。参考になる記事のリンク集

4日連続投稿で、一番驚いているのは・・・私。

三日坊主にならなくてよかった。。。今日もがんばります。

 

まずは写真。選別もれ水槽からですが・・

https://instagram.com/p/2hoY2kkzL_/

PCで小生のブログを見ていただいている方は右のサイドバーにinstagramをスライドショーにしてます。結構おもしろいですね。Instagram

 

さて、タイトルの件、

シュリンプの水槽を立ち上げる・・・。

 

とてもわくわくすることだし、同時に不安もある人も多いと思います。

私も数々の方法を試し、やっとこさ何か一筋の光が見えてきた気がします。

 

ここで私のやり方は~っというような記事を投稿できればいいんですが、

なんせ写真がない。別の機会にすることとします。

(めんどくさいとかじゃないからねっ)

 

なので今回は、

「参考になる記事のリンク集」

っということで思いっきり他人のふんどしで相撲をとろうという記事です。

 

スーパーブリーダーさんの立ち上げ方法はみんな様々。

そしてわけわからんことからすごい納得のいくことまで。

私の備忘もかねてちょっとリンクをはっていきます。

(下記のリンクは全て未承諾です。こちらの判断で載せさせていただているだけです。もしご本人様や、関係者様が見られた際は、気分を害さぬよう、穏やかで暖かく大きな気持ちでご覧ください。いや、まずみられないから大丈夫かな。。。)

 

桜心のえび様 和泉海老様 エビランド様 Bloodline様 ニハチ様

シラクラ様 紅蜂様

 

みなさん水槽を立ち上げまくってますので、どの記事にしようかなぁと思いましたが、私が参考にさせていただいた記事をメインにリンクを張りました。

 

共通していえることは、

・ソイルに一番はじめに注水するのは、調子のよい水槽の水であること

・結構すぐにパイロット入れていること。

・なんか粉をふりふりしてること(笑)

ではないでしょうか。

 

特に桜心さんの記事は大変参考になりました。

また、わかりづらいリセット時期は和泉海老様のブログにて非常に明確に書かれていてわかりやすいです。

https://instagram.com/p/2ffsyDkzNx/

(箸休め的な・・・。これは私のメイン水槽より)

 

そして、みなさんご興味が一番あるであろうソイル。

これはこちらがおすすめです。(ご存じの方おおいですよね。)

ソイルの厚敷か薄敷かの判断は、BOUSE様のこちらのブログを読んでみてください。

論理的で非常にわかりやすいです。

 

何にせよ、おすすめの立ち上げ方法は、全ての方法のいいとこ取りをすることはせず、

「一人のブリーダーさんのやり方を信じてやってみる」

ことが重要と思います。

 

あと、最後に必要なこと。

それは・・・

「自信」です。

「ぜったいにコケるはずはない」「増えないはずはない」

といった自信が最後のスパイスとなり、きっといい水槽にしてくれるでしょう。

 

っということで本日はここまで。

何かブログ表記の不都合や改善点あれば是非コメントをください。

もちろんそれ以外でもコメントくださいね。

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

最後にポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

 ありがとうございます。これでまたがんばれる気がします。