Let it Bee!!

はじめよう。レットビー飼育。

Made in Japan クラウド特集

はい。中2日にて更新。 うーん、これくらいのペースがいいあんばいかな。 さてと、標記の件。 前回、記事にしたシャドー、ピントなどのシュリンプは残念ながら海外産です。 でも今回は違う! そう、クラウドシュリンプは日本で固定化されたシュリンプなんで…

シュリンプあれこれPart2。一番高いシュリンプは?

はいはいー。まさかの2日連続更新。 こんなこと二度とないぞっ。 早速ですが、前回の続き。忘れないうちに書いておこう。 シャドーシュリンプについては先日書いた通り。 んで、その派生が多岐にわたる。 もともとシャドーは台湾から日本に渡ってきたんです…

シュリンプ種類あれこれまとめ。

いやーご無沙汰してます。 ずいぶんと更新が鈍ってしまいましたね。 私は粛々とシュリンプ増やしています。 私のシュリンプは紅蜂血統です。ただ、上州えびさんの血統も初期にまじっています。 結局きれいなえびを維持するのには色々考えた結果、「いい血統…

PHを下げてるのはどいつだ。

せっかく一人のゴールデンタイムを手に入れたのに眠くて仕方ねぇ… でも備忘のため、頑張ってアップします! まずは写真 ピントビー。 さすが選別落ちでもカッコイイ!! さて、タイトルの件。 前回のTDSの記事でPH測らないのどうなん? っていうツッコミがリ…

スイドーでジャドーカウ

来週末の引越新居への引越しを控え、日々バタバタしており、、水槽を見る時間がほとんどない…。 水槽の引越どうしよう… あ、でもそれはそれで面白いネタになるなー セクシーな後ろ姿。 そそられますな…。 さて、タイトルの件。 まずは、サブタンクのデータで…

TDSのあれこれ

週末は新居への引越し準備やら、回線の申込みやらまー大変でした。 無論水槽を見る時間なんて到底無く…。 でもシュリンプにとっては放置がいちばんいいかもしれませんねー。 (シュリンプは元気です。サブタンクは出荷してしまったのでがらーんとしてます…)…

えさ餌エサのお話。

今日は嫁と子どもが早めに寝た。 今流れている時間は、ゴールデンタイム。一人だけの時間! さぁ、PC開いて! ブラウザ立ち上げて! よーし! ・・・。 ブログ書こうっと。 さて、タイトルの件。 今現在の私の給餌スケジュールを記してみます。 みなさん、餌は…

これが底面濾過のパワーだっ

あぶないあぶない。 投稿を1日休んでしまうとうっかり更新を忘れてしまいます。 本日もがんばります。よろしくお願いいたします。 さて、あなたは何派? ジャイアンツ派?タイガース派? 僕は底面濾過派です! ・・・。 本日、約1年弱ぶりに僕のお師匠のオヤジ…

シュリンプ水槽の立ち上げー。参考になる記事のリンク集

4日連続投稿で、一番驚いているのは・・・私。 三日坊主にならなくてよかった。。。今日もがんばります。 まずは写真。選別もれ水槽からですが・・ PCで小生のブログを見ていただいている方は右のサイドバーにinstagramをスライドショーにしてます。結構おもし…

「BLESS」へ

まさかの3日連続投稿。 大丈夫か。ネタ切れしないか・・・ でもがんばるんだ。いけるところまで!! 今日は、シュリンプ水槽のために購入した水槽台が、自分が引越しする関係で、不要になるので、ある人に引き取ってもらうため、行ってきましたよ。 「BLESS」へ…

タンクデータは・・・

目標は1ヶ月に一度の更新でした。 が、まさかの連日投稿。 いつまで続くのでしょうか。。。がんばれがんばれ さて、タイトル通り、今回は、現時点でのタンクデータを備忘をかねて記事にしようとおもいました。 メイン水槽です。 ちょっと引っ越しの関係でレ…

はじめまして

レットビーシュリンプ飼育を初めて3年。 数々の挫折を乗り越えて、やっとそれなりなレベルのシュリンプが増えてきました。 「レットビーシュリンプはデータ飼育」 今までは記憶と勘で飼育してましたが、タンクデータと日々の備忘録としてブログを始めること…